ジルさんと乃木坂46のふわふわな日々

日々の乃木坂活動のメモ書き。乃木坂46を追想します。推し箱はアンダー。推しメンの名前を私はまだ知らない…。

ジルさんと乃木坂46な日々 vol4

f:id:persist2222:20170918005100j:plain

 

今回は2017年9月17日の乃木坂工事中(123回)の感想を書きたいと思います。

まずは公式サイトから内容を引用しますとボーダークイズの後半戦のようですね。

 

 ★9月17日(日) 深夜0:00~放送予定

乃木坂工事中は…
失敗したら即ドボン!
知ってて当然ボーダークイズ後半戦!
間違い連発で絶叫の嵐!
粉まみれになるメンバー続出!
まさかの珍解答も!

http://tv-aichi.co.jp/nogi-kou/

 

ここで例のおらちゃんが登場。

 

おらちゃん「ジルさん、ジルさん、最近の乃木坂工事中は特に面白いよ。深夜にたまたまチャンネルをつけたらふいに見始めてしまって癒されるアイドル番組って感じになってきたんだ」

 

私はこれまでと何が変わったのかと考えようとするのだがその方面に関してはあまり知識がない。

 

おらちゃん「おら気がついたんだけど、クレジットのトップが今まではスーパーバイザーの窪田さんだったのが企画・秋元康に変わったと言うか戻ったんだ。そしてプロデューサーに今野さんが新しく入っている。」

 

私は今までもそんな感じだったような気がするし、今野さんは前から工事中のプロデューサとして名前があったような気もするんだが、とにかくおらちゃんが言うように乃木坂工事中が深夜番組として面白くなってきたことには同意だ。

 

さて、肝心の今回の内容に触れよう。

 

今回はボーダークイズの後半戦。簡単に内容を説明すると、2チームに分けてのクイズ対決です。まずは生贄となるメンバーが選ばれます。そのメンバーは5メートルの台の上に立たされてチームのメンバーがクイズに失敗すると割れ目にドボン。単にそれだけです。

回答するメンバーを5人選び、生贄メンバーに関する問題が出題されるのですが、初級・中級・上級と問題が用意されていてそれぞれ既定の正解者数をクリアする必要があります。初級問題は5人、中級問題は3人、上級問題は1人が正解すればクリアになります。

 

前回は星野みなみちゃんや齋藤飛鳥ちゃん、西野七瀬ちゃんがチャレンジしてわいわいと落ちたり助かったり盛り上がったわけです。

 

今回選ばれたのは斉藤優里ちゃんや衛藤美彩ちゃん、樋口日奈ちゃんでした。特に最後の樋口日奈ちゃんは少しのドラマ性があったのでこれまた簡単に振り返ります。

 

樋口日奈ちゃんはとても可愛らしい少女です。冒頭の写真にも写っていて左から3番目のポニーテールの女の子になります。

 

愛称はひなちま。これと言って特技などはないのですが、ふにゃふにゃとした可愛らしいお嬢さんで誰からも愛されるようなタイプですね。人気は残念ながらアンダークラスなのですが、まだ19歳くらいですしこれから推されていくことで飛躍が期待できます。

 

そんな、ひなちまですが今回は大きな見せ場がありました。樋口さんは赤チームの大将として生贄に登場。問題は中級問題で、過去に樋口さんが番組で披露した「技」の内容を問うものでした。

私のようなライトファンからすると少し難しく感じましたが、メンバーは4人中2人が正解。さすがはメンバーというところを見せ、あと1人正解でセーフというところで最後の回答者である中田さんが間違えてしまいひなちまはあえなくドボン。バラエティのお約束通りの展開となります。

 

ここまでは普通によくあることですが、実は伏線がありました。生贄のひなちまは回答者をチームのメンバーから5人選ぶのですが、1人多く選んでしまった為に泣く泣く能條さんを外すこととなったわけです。

 

ええ、もうお分かりですよね?

 

その能條さんは見事に正解していました。実に惜しい状況で悔しいドボン。ドボンしたひなちまの顔面は白い粉まみれで、どこか京のおしろいをした美人さんを彷彿とさせるものがありました。

 

さて、ここまで非常に簡単に番組を振り返ったわけですが、

おらちゃん、何で最近の乃木坂工事中がこんなにも面白いのか掴めましたか?

 

おらちゃん「おらにはわかんね。難しいことはわかんね」

 

そう言わずに何か探してみようよ。

 

おらちゃん「そうだな。松村、生田、生駒、高山といったバラエティクイーンとか言われてた尺取りの常連さんが全員いないことが面白い原因かな」

 

おお、おらちゃん毒舌だねえ。要するに新鮮だったってわけだね。色んなメンバーの活躍が見られる状況は予てからファンが待望してたものでもある。特定のメンバーだけで回す固定的な状況からの脱却は既存のファンにとっては嬉しいはずだ。

でも、おらちゃん、これを初めてみた人でも今日の内容なら面白いと感じるはずだけどそれについてはどう思うかな?深夜番組ってこんな感じでゆるーいイベントが続いていくのが理想だと私は思うんだけど。

 

おらちゃん「おらにはわかんね。おら難しいから寝る」

 

そう言っておらちゃんは私のベットの毛布にくるまって眠ってしまった。

あの、乃木坂にどハマりしたころの乃木坂ってどこ?ならぬ乃木坂工事中が帰ってきた。なぜだかは私にはよく分からないが帰ってきたことだけは確かなようだ。

 

月曜日を迎えたジルさん

(p{font-size:20px;})