ジルさんと乃木坂46のふわふわな日々

日々の乃木坂活動のメモ書き。乃木坂46を追想します。推し箱はアンダー。推しメンの名前を私はまだ知らない…。

ジルさんの近況(5月~6月)

長らくブログを書いていませんでしたが、簡単に最近の状況をまとめたいと思います。最近の主な活動は名古屋アンダラ1日目に参戦したくらいですかね。そのほかの現場乃木坂活動は特にありません。全ツは今回は箱が大きすぎるので見送りとして地方の小さな箱か…

乃木坂46三期生舞台「星の王女さま」感想

今回は、乃木坂46の三期生12人のうち選抜入りした4人を除く8人で公演する舞台「星の王女さま」(名古屋公演)を観てきたのでここに感想を簡単に記しておきたいと思います。原作はあの有名な星の王子様なわけですが、今回の舞台では、女の子が演じられるように…

乃木坂46人狼ゲーム2018 まとめと感想

今回は乃木坂ちゃんの人狼ゲームについてここに書き記しておきます。人狼ゲームとはそもそも何かという人もいるかと思いますが、詳しくはネットなどで調べてもらうにして、簡単には狼と人間の役に分かれて誰が狼なのかみんなで推理していくゲームになるかと…

乃木坂のこれから3

何かを思い出した私がとる行動は、そのことの清算である。それは、坂を上っていくためのストーリーではない。私が思うがままに振る舞うための世間への問いかけなのだと考えたい。 乃木坂46のこれからを考えてみることは、一般社会の未来を語ることとも似てい…

坂道AKB「国境のない時代」の感想

【MV】国境のない時代 Short ver.〈坂道AKB〉/ AKB48[公式] - YouTube 今回は坂道AKBの「国境のない時代」について簡単にコメントしていきたいと思います。この楽曲は、乃木坂46、欅坂46、そしてAKB48グループから集められたメンバーがコラボするというもの…

乃木坂46の20枚目シングル「シンクロニシティ」の選抜メンバー発表と、そのコメント

AKB48連邦が、まだ乃木坂アンダーに対して併合を宣言してはいない時代。 3月11日放送の乃木坂工事中で20枚目シングルの選抜メンバーが発表されました。このシングルでは乃木坂の土台を築いた生駒里奈さんが卒業を発表しています。生駒さんとの最後の活動とな…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol12

今回は、今後の予定について、いまの時点で分かっていることを書いておきたいと思います。乃木坂ヲタク活動的な意味では、3月31日の大阪での全国握手会には行く予定です。これで2回目の握手会となります。前回は大変混んでいて途中で疲れてしまったので何か…

乃木坂のこれから2

われらは協約の公平なる法を明言し ―ウェルギリウス『アエネーイス』第一一編第三二一行― 乃木坂のこれから、についてまた少し語ってみようかと思うわけですが、現在の乃木坂46がおかれている状況は、わたしが、わたしたちファンが、予測していなかったよう…

欅坂46の楽曲「二人セゾン」の解説をしてみる

まだAKB48連邦が乃木坂アンダーに対して併合を宣言してはいない時代。 今更ではありますが、今回は、欅坂46の「二人セゾン」の解説をします。 欅坂46 『二人セゾン』 - YouTube まず、二人セゾンのセゾンとはフランス語で季節を意味しています。ここから歌詞…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol11

まだAKB48連邦が乃木坂アンダーに対して併合を宣言していない時代。 こんにちわ。今日は特にテーマなどはないのですが、多少の思索にふけりたいかと思います。最近のジルさんはアニメソング、ゲームソングを聞きこんでいます。そのことは、濃いとんこつラー…

乃木坂46の20枚目シングル「シンクロニシティ」という名のショートストーリーを書いてみた

西暦2018年2月。外はまだ肌寒い。 手を繋いで楽しそうに歩いているカップルを見ると、私の中でふつふつと欲望が目を覚ますのを確認する。生駒里奈が卒業を発表した時を同じくして、中元日芽香は今日もとある場所へと向かうのだった。 「共鳴???」 乃木坂4…

約束の花束をひめたんに届けよう

今回は、元乃木坂46のメンバーである、中元日芽香さんのとあるアンダーセンター曲について見てみたいと思います。また、本来ならば、中元さんは乃木坂46の7枚目アンダー曲「初恋の人を今でも」のセンターであるべきではなかったかということに関しても触れた…

乃木坂のこれから

2018年、乃木坂46は絶好調。この勢いはあと数年続くのだろうと私は見ています。 さて、今日は不思議なお話をしたいと思います。 現在は、2018年2月6日。私はむかしある小さな女の子と出会った。それは5月5日の天気の良い日のことだった。なぜ5月5日というこ…

失われるもの、持たざる者 乃木坂46の第59回レコード大賞受賞について

こんにちわ。ジルを名乗るジルと申します。今回は少しだけまじめに書きます。 2017年12月30日。乃木坂46が第59回レコード大賞を受賞した。ここで私は昨今のレコード大賞の権威性などについて語るつもりはないが、レコード大賞に選ばれるということは、完全に…

乃木坂46アンダーライブ 兵庫・神戸公演のレポート

はい。今回は、12月15日に行われた神戸でのアンダラに行ってまいりましたので報告します。会場は三宮駅から歩いて3分くらいの場所にある神戸国際会館こくさいホールです。この会場は非常に綺麗で席も見やすくて臨場感がありましたね。私は1階席の20列付近で…

ジルさんの乃木坂46な日々 vol10

さて、日々の乃木坂活動を記していくと宣言したわけですが、私は意外なほどに乃木坂46を見ていないことに気がつきました。録画をするなどして、好きな時に動画を見て、好きな時に音楽を聞き、そんなパターンが多かったので、テレビ番組やラジオをライブでみ…

ジルさんの乃木坂46な日々 vol9

お久しぶりです。 東京ドームの2日目に参戦したのですが、アリーナ席で見た感動から数週間、レポートを書こうと思ってるうちに忘れてしまいました。 この思いは自分の胸の内にしまっておくとして、今日からは少しずつでも毎日の乃木坂46ファン活動を記してい…

羨望のエクリチュール 乃木坂46アンダーライブ九州シリーズ 鹿児島公演の感想

こんばんわ。今回は2017アンダーライブ鹿児島公演の感想を書きたいと思います。タイトルのエクリチュールとは、ここでは表現の形式だとか表現の技法みたいな感じの意味です。 さて、「自由の彼方」から始まり「希望の光」で終わる今回のアンダーライブですが…

乃木坂46のアンダーライブ九州シリーズを見る前の覚書

―私が全力になれるのは乃木坂46しかありません もう、引き返せない物語が始まる。 西暦2017年、まだAKB48連邦が、 乃木坂アンダーに対して併合を宣言してはいない時代…。 おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。 今日は乃木坂46アンダーライブ九州シ…

乃木坂46の20枚目シングルの選抜フォーメーションを予測してみる

こんにちわ。選抜発表は突然に。唐突ですが乃木坂46の20枚目シングルの選抜フォーメーションを予測してみます。 その前にまずは表題曲のタイトルを考えてみることにしましょう。曲のイメージから選抜が決まることがあるかもしれませんし、ちょっとプロデュー…

乃木坂46、伊藤万理華卒業に関して

万理華ちゃんはどこをみる? 2017年10月3日、乃木坂46の中核的アートメンバーで今野派の急先鋒たる伊藤万理華さんが卒業を発表しました。卒業理由は本当の部分はよく分かりませんが、表向きは初の個展を開催したことでアート気分がさらに覚醒した、とのこと…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol8

今回は2017年10月1日の乃木坂工事中(125回)の感想を書きたいと思います。 公式サイトによる予告はこちら。 ★10月1日(日) 深夜0:30~放送予定 次回の乃木坂工事中は… 映画「あさひなぐ」の見所&裏側を大公開! さらに19枚目シングルヒット祈願! 映画でも…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol7

今回は、乃木坂46の東京ドーム公演の1次抽選結果について記します。その他、AKB48のじゃんけん大会についてなど雑感もあります。 いきなりですが11月8日の最終日、当たりました。 ええ、はい、初めてのライブ参戦が東京ドームになります。 具体的にはvol1に…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol6

www.youtube.com 今回は乃木坂46の19枚目シングル「いつかできるから今日できる」のMVの感想を記したいと思います。 さて、その前にいつものようにおらちゃんを呼びたいと思います。 おらちゃーん… おらちゃん「うるさいなぁ、ジルさん。おら平日だけど休日…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol5

本日9月18日は、Mステスーパーライブがありました。我らが乃木坂46は横浜での個別握手会の途中に特設ステージで「インフルセンサー」をパフォーマンスすることになります。 一方の私はというと、休日ですから13時くらいに起きました。ふいにテレビをつけると…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol4

今回は2017年9月17日の乃木坂工事中(123回)の感想を書きたいと思います。 まずは公式サイトから内容を引用しますとボーダークイズの後半戦のようですね。 ★9月17日(日) 深夜0:00~放送予定 乃木坂工事中は… 失敗したら即ドボン! 知ってて当然ボーダークイ…

ジルさんの乃木坂46な日々 vol3

前列左の肌の白い子が渡辺みり愛ちゃん こんばんわ。 今回は渡辺みり愛ちゃんのSRについて書き記したいと思います。 その前に現在の立ち位置を確認しておきます。 西暦は2017年。 AKB48銀河連邦軍が、まだ乃木坂アンダーに対して併合を宣言してはいない時代…

ジルさんと乃木坂46な日々 vol2

www.youtube.com おはようごぜーます。 今回は乃木坂46の18枚目シングル、「逃げ水」の解説をしたいと思います。 西暦は2017年9月。 まだAKB48連邦軍が乃木坂46に対して宣戦布告はしていない時代…。 そんな時におらは生まれたんだ。 おらは、おらが村からや…

ジルさんの乃木坂46な日々 vol1

西暦2017年。 まだAKB48連邦軍が、乃木坂アンダーに対して併合を宣言してはいない時代…。 こんにちは、そして初めまして。 いや、堅苦しい挨拶は抜きにしてのぎー。 今日も平和ですね。 本日より日々の乃木坂活動をブログにて書き記します。 私の簡単な説明…

【坂道散策・東京編】東京出張は突然に、君の故郷で眠りたい

写真は東京理科大の金町キャンパス。 自営業ではないものの独立した業態の場合、ふいにアクセスが入ることは稀にある。かくいう今回の私がそうだった。そこで、本レポートでは地域から突然東京へと行くことになった場合の過ごし方を綴ります。期間は三泊四日…

(p{font-size:20px;})